事例

アクセスログ分析によるユーザーサポートページの評価

ビジネス形態
BtoB
業種
製造 
規模
1000名~5000名未満
導入前の課題
今後掲載する内容はどの製品やテーマから掲載すればいいか、ユーザーのニーズが分かる判断材料がほしい。
成果
追加すべきテーマを提案することができた。

ご相談内容・課題

ユーザーサポートページに製品の「よくある質問」を多数掲載している。掲載している「質問と回答」がユーザーの問題・悩みを解決できているのか確認したい。また、今後掲載する内容はどの製品やテーマから掲載すればいいか、ユーザーのニーズが分かる判断材料がほしい。

コンサルティングの目的

アクセスログデータを元にサポートページを閲覧したユーザーの行動を詳細に分析。ページ閲覧後に、TELボタンクリックや問い合わせボタンへ遷移しているか(=問題が解決しなかった)どうかも踏まえて、「質問と回答」の満足度を調査。またサイト内検索のキーワード分析もあわせて行い、どの製品やテーマのニーズが多いかについても調査した。

コンサルティングのポイント

「人気の製品だがよくある質問の掲載数が少ないもの」を洗い出し、今後の記事追加の優先順位付けに利用できる情報を提示した。また「サイト内検索のキーワードに上がっているが、よくある質問には未掲載」のものも調査し、追加すべきテーマを提案することができた。

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