家庭用家具の販促を強化するため、Webサイトの設計やコンテンツづくり、Web広告などのコンサルティングを行って欲しい。また必要に応じてランディングページの制作や取材インタビューでのコンテンツ作りもお願いしたい。
併走型のコンサルティングを提案。制作面に対応するためWeb制作チームおよびライターをアサインし、取材・執筆・ページ制作まで一貫して対応できる体制を構築した。
評価指標(KPI)や目標値が未設定だったため、まずKPIを一緒に考えることからスタートした。月に一度の定期MTGにて「行った施策とその結果をチェック」するサイクルをつくり、クライアント企業内にWeb施策のPDCAを定着させた。
また年度末には年間の取り組みを総括し、会社上層部への報告会を開催。現場の取り組みを数値でアピールするとともに、次年度の課題を「上司・現場・外部パートナー(弊社)」の3者で共有する場を構築できた。
2023.02.06
2019.10.29
2019.10.23