「管理」とは何か?コンサルティング会社で行われていた説明

企業の中には、実に多くの「管理」が存在しています。

  • 予算管理
  • 人事管理
  • 売上管理
  • 生産管理 ……

すこし考えただけで、これだけ多くの「管理」が出てくるのだから、仕事の多くはもしかしたら「管理」にまつわるものなのかもしれない、と思うほどです。

このように、便利でよく使われる言葉、管理。

しかし、その実態とは何なのでしょう。
いったい、管理とは具体的に、何をするべきなのでしょうか。

私はコンサルタントをやっていたとき、業務の殆どは「マネジメントコンサルティング」でした。

マネジメントを日本語に訳すと「管理」となります。
つまり私は、「管理」のコンサルタントでした。

クライアントが、管理の仕組みを持てるようにすることが私の仕事だったのです。

しかし、クライアントに「管理してください」と申し上げても、
それだけでは、何をすべきかクライアントは理解できません。

管理とはわかるようでいて、わからない言葉なのです。

そのため、私の所属していた部署は、プロジェクトの開始時に決まって、
「管理とはなにか」という双方向のワークショップをクライアントに向けて行っていました。
その内容とは、以下のようなものでした。

1.「○○管理」という名のつく行為を、自由に挙げてください

まず、「管理」のイメージを共有するために、できる限り多くの「管理」をクライアントに挙げてもらいました。

このように質問されると、クライアントの多くは、冒頭のように
企業内で行われている管理である、

  • 予算管理
  • 人事管理
  • 売上管理
  • 生産管理
  • 進捗管理
  • 在庫管理

といった答えを挙げてきます。

ところが、中には仕事だけではなく、プライベートでの管理を挙げる人もいました。
例えば、

  • 体調管理
  • 体重管理
  • スケジュール管理
  • 食事管理
  • 電源管理
  • タスク管理

といった具合です。

そこで、コンサルタントは次に、こんな問いかけをします。

2.上のすべての○○管理にあてはまる、管理の定義を考えてください

この問いかけが、肝でした。
管理することを、感覚的にしか捉えていない人にとっては、随分と難しい問題だからです。

特に会社での「管理」とプライベートでの「管理」は、微妙に共通の定義が作りづらく、真剣に考えるきっかけとなります。
なお、読者諸兄もここで一緒に考えていただければと思います。

……いかがでしょうか。
クライアントからの答えは、こんな物が多かったと記憶しています。

  • 望ましい状態にすること
  • 統制すること
  • コントロールして、調製すること
  • 一定の水準を保つこと

どれも完全に間違いではありません。
言いたいことは、非常によくわかります。

とはいえ、完全ではありません。
定義では、どのような「管理」に適用しても、意味が通じなければならないのです。

ここで、コンサルタントは「管理」とは、国際規格(ISO)などを参考にすると、次のような定義によって説明されますと、種明かしをします。

管理とは、狭義では「コントロール」=調整ですが、広義では、目標を定め、現状とのギャップを明らかにし、ギャップを埋めるべくPDCAサイクル(マネジメントサイクル)を回すことです。

ご存じの方も多いと思いますが、PDCAとは、

P(Plan)……計画
D(Do)……実行
C(Check)……チェック
A(Act)……対策

の4要素です。

例えば、「予算管理」という言葉を取り上げてみましょう。

予算管理とは、予算についての目標を定めることから始まります。 一般的には、売上からはじまり、労務費、販促費、地代家賃、支払手数料など、会計上の費目について、目標となる数字が設定されているでしょう。

次に、「現状」を把握します。
現在の売上はいくらなのか。
労務費は?販促費は?
各費目について、現在の状況を把握します。

この際に、全社の状況を把握するため、会計システムの整備や会計処理のルールなどを定める必要があるでしょう。

その結果、売上は○○円足りない、販促費は○○円オーバーしている、労務費は○○円オーバーしている、など、目標と現状のギャップが見えてきます。

そこで、次に必要なのが「目標」と「現状」のギャップを解消するための計画です。
売上が足りないのであれば、足りない売上を補うための行動計画を建てる必要があるでしょう。

販促費がオーバーしているのであれば、次の月の広告予算を多少抑えて、目標値に沿うようにするなどの対策を取ります。

また、労務費がオーバーしているのであれば、残業を減らすように製造に要請する、など
現実的に何をしなければならない、というレベルに落とし込みます。

これらが、P(計画)に当たる部分です。
計画を立てれば、あとは各部署でそれをD(実行)するだけ。

そして、1ヶ月単位などで、C(チェック)を行い、目標と現状のギャップが解消しているかどうかを調べ、解消していればそのまま、解消していなければ、A(対策)を取ります。

この一連の流れが、「管理」です。

私が在籍していたコンサルティング会社では、会社で最も大きな「管理」のPCDAが2つあるとしていました。
一つは「予算管理」、そしてもう一つは予算のギャップを解消するための「目標管理」です。
この両輪の下で、企業のあらゆる「管理」が行われているのです。

このワークショップは、最後に「PCDAを回すときのコツ」を受講者に伝えていました。
そのコツは、2つあります。

1.C(チェック)からA(対策)へのスピードを速くすること。

チェックするだけで終わってしまったり、チェックから対策が遅く、対策をとるころにはさらに状況が悪化している、というケースが企業内では頻繁に発生しています。
PCDAに命を吹き込むには、CからAのスピードを上げることが重要です。

2.A(対策)で実施されたことを、次回のP(計画)の情報として入れること

一度失敗したことを繰り返さないために、A(対策)の結果は、次のP(計画)に生かされなければなりません。
特に、組織が細かく分割されている場合、対策ノウハウは共有化されればされるほど有用になりますから、「成長ネタ」として、Aの内容は皆が見ることができるようにしておくべきです。

なおこの「管理」の考え方は、私生活でも十分に使えます。

例えば体重の管理。

自分が健康体でいるための体重目標を定めます。
もしかしたら、健康診断などで、医師からこれくらい、と言われるかもしれません。

目標を定めたら、現在の体重との差異を認識します。
5キログラムかもしれませんし、20キログラム、という方もいるでしょう。

そして、差異を埋めるべく、計画を作ります。
食事はどうするか。
運動はどうするか。
もしかしたら、日常生活や睡眠時間などにも踏み込むべきかもしれません。

その上で、体重をチェックする日を作ります。
毎日チェックするか、週一回にするか、一ヶ月に一回にするか、
様々な選択肢があります。

そのうえで、チェックのタイミングで、進捗は順調か、計画を見直すべきかどうかを考えなければなりません。

これが、どのような対象であっても「管理」を実現できる、具体的な仕組みです。

最近は「管理」が強すぎる企業は嫌われがちであり、PDCAという仕組みも、「不確実性の高い時代では、そもそも計画が作れない」と言われます。

しかし、それは運用が悪いのです。

「計画」と「必達目標」は異なります。

計画はあくまでも、「現時点での予想」と位置づけ、予想と行動の結果のギャップをとらえて次の活動に生かし、学習につなげることは、現代でも変わらず、重要であることは間違いありません。

この記事を書いた人

安達裕哉

Twitterアカウント:@Books_Apps
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。