SMB(中堅・中小企業)向けの市場開拓を強化するため、Webを活用した引き合い獲得のしくみづくりを検討している。現在、マーケティングオートメーションツールの選定に入っているが、合わせてSMB向けの専用サイト構築を行いたい。対象となる5つの商材うち2つの商材については、ペルソナ設計を完了しており、このペルソナを前提で、どのようなサイトにするべきか方針の設計を支援して欲しい。
対象商材の特性や顧客価値、競合状況を再整理し、顧客体験シナリオ(カスタマージャーニーマップ)を作成。専用サイト全体の方針を策定し、サイトの基本的枠組み、主要コンテンツ、商材ごとのコンテンツの設計を行う。
既に社内で完了していたペルソナは企業側の視点で組み立てられていたため、営業チームとディスカッションをかさね、ペルソナの見直しを行ったが、そのプロセスでSMB視点にたったコンテンツ調達の重要性が認識された。サイト構築はまずは既存コンテンツの再編で行われるが、公開後、新規コンテンツを継続的に拡充するための計画づくりをおこなった。
2024.07.22
2024.07.01
2024.06.21