事例

スマートフォンアプリのデータ測定(Googleアナリティクス SDK)に 対応したQ&Aサポートの実施

業種
製造
規模
1000名~5000名未満
導入前の課題
受託開発しているスマートフォンアプリの効果検証を行いたいが、設定に不安があって正確にデータが取れているかわからない。またクライアント企業から効果検証の数値について突っ込んだ質問がきても、システム開発をメインにしているためGoogleアナリティクスのことが分かる人間が社内におらず答えられない。自分たちからクライアントに対して、きっちりと回答できるように支援してくれる企業を探している。

コンサルティングの目的

Googleアナリティクス SDKに関する質問についてオンラインベースで迅速な回答を行う。またアクセスログそのものの見方やGoogleアナリティクスの仕様についての疑問も解消されるようにする。

コンサルティングのポイント

サポート時、Googleアナリティクス SDKの情報がネット上に少なかったこともあり、アナリストに加え、プログラマもプロジェクトに参画させることで、システム寄りの質問にも対応できるように体制を構築。Q&Aの回答だけでなく、カスタムレポートやセグメントの活用といった、分析を効率化させるためのアドバイスも実施。

TOP